シャンプーテクニック

トリミングが上手なお店はカット技術が高いから!と思いがち。

実はトリミングをする上で一番大切なのは、ずばりシャンプーテクニックなんです!!

しっかりシャンプーとブローができていないとカットも決まらないのです!

当店でもシャンプーの仕方の指導は厳しいですよ(笑)。

そしてしっかり洗うにはワンちゃんの協力も必要で、いい子にシャンプーをさてくれるともちろんよりしっかり洗うことができます!

その点も含めて当店ではシャンプーの時間を大切にしています。

お水が苦手な子は多いですからね。

あと不思議なものですがお水が苦手な犬種もいたりします。

「じっとしてたら本当は気持ちいいんだよ~」ということが伝わるようにシャンプーするように心掛けています。

お顔なんて洗われるのほとんどの子が苦手です((;^_^A

でもお顔はと~っても汚れている(笑)。

プールの水にお顔を浸けられない子供だっていますよね。

大事なのは過程です!!

頑固な子も中にはいますが、そんな子は沢山話かけて納得させながら(笑)。

そんな子でもきちんとステップアップをしながら行うと・・・

何回か通ううちに最後にはシャワーでお顔を洗わせてくれ、全身もおとなしく洗わせてくれる子が多いです!

そしてシャンプーの時間が安心に変わるとカットもその他のこともお利口さんにさせてくれるようになるのです!

「サロンは嫌な所ではなくてリフレッシュできる所♪」そのことをワンコたちに伝わるように日々トリミングしています。

お客様には直接的には見えないシャンプー中の姿ですが、私はその時間をとても大切にしています。

本当に気持ちのいい子は目を細めてしまうほど気持ちよくなってしまう子もいたり、中にはシャンプーマッサージで腸が活発になり、おならが止まらなくなってしまう子も(^.^)

正直当店にいらして下さってるワンちゃんはみんなシャンプーはいい子になっちゃってます!(笑)

こんなにシャンプーをいい子にやらせてくれる子ばっかりのお店も少ないんじゃにかな~と経験上思います。

今後もそこは自信をもってご提供し続けたいと思います。

                        Rieko Kimura

PAGE TOP